藤原歌劇団公演「カルメン」に御来臨賜りましたお客様へ
藤原歌劇団公演 この度は新型コロナウィルス蔓延にして且つ酷暑のなか、畏こくも劇場までお越し頂き深く深く感謝致しております。
終演後2週間が経ちますが、お客様及び関係者からは未だ新型コロナウィルス感染者が出ておらず、何よりの朗報と胸を撫で下ろしている処でございます。稽古期間中また本番最中、関係者から罹患者が出た場合は即中止と決めていただけに、公演成功の喜びは涙無くして語る事が出来ません。
また、本番終了後にお願いした募金協力の場において殆どのお客様から「よくやってくれた!」「この感動を待っていました!」「やはり生の舞台は最高!」「コロナ対策万全の環境裡安心して観れました!」「負けないで下さい!」「応援し続けます!」等々、口々に興奮覚めやらぬ言葉を掛けて下さり、改めてお客様お一人お一人の熱い声援に心打たれた次第です。国や自治体の判断基準に沿って半ば強引に決行した公演ではありましたが、黙して何も起こさなければクラシック音楽界は今なお生きる屍になりかねない非常事態にあります。今後も刻一刻と状況の変化に伴い公的判断基準や要請も変化する事は目に見えて明らかですが、我々藤原歌劇団はたとえ如何なる苦難に直面しても必ずや何らかの突破口を見出だし、一条の光に向かって突き進みたいと心深く念じています。後の世までオペラの灯を絶やす事なく、感動と興奮の舞台作りに粉骨砕身邁進する覚悟でございます。
どうぞ今後とも皆様の尽きる事のない温かいご声援とご助力を、切にお願い申し上げます。
2020年9月1日
藤原歌劇団総監督
折江忠道
公益財団法人日本オペラ振興会