1. トップ
  2. >
  3. 公演情報・チケット
  4. >
  5. JOF Blog 舞台裏レポート
  6. >
  7. オペラ歌手育成
  8. >
  9. 平成29年度 ボランティア演奏活動~老人ホームへ歌声を届けに~

JOF Blog 舞台裏レポート

オペラ歌手育成 舞台裏レポート

2017.12.05

平成29年度 ボランティア演奏活動~老人ホームへ歌声を届けに~

気づけばもう師走。クリスマスももうすぐです。
12月4日、老人ホームへ“オペラ歌手育成部生の声”を届けに行ってきました。
毎年、12月のお誕生日会にお招き頂き、ボランティア演奏をしています。
今年は専門Ⅱ昼コース生6名が参加しました。

CIMG0154

クリスマスメドレーの合唱から始まり、それぞれソロ曲を披露。
「浜千鳥」や「この道」は一緒に口づさむ方々も大勢いらっしゃり、歌い手のほうが乗せられて普段以上の力を発揮して歌っていました。
最後の合唱曲は日本の四季メドレー。この曲のラストには「ふるさと」が入っている曲で、懐かしそうに手拍子をしたり、一緒に歌い出すお客様もいて、会場が一体感に包まれました。

CIMG0143

客席から、「頑張ってね」「すごい声だねぇ」「ありがとう!」という声援が聞こえ、思わず歌い手の顔もほころびました。

CIMG0159

オペラ歌手の卵たちは心から、演奏を楽しみ、通常の授業では決して教わる事の出来ない貴重な体験をすることが出来ました。自身の声で心を通わすことを感じ歌う、この経験がきっとそれぞれの今後の演奏に役に立つ事でしょう。

オペラ歌手育成部では、平成30年度研究生・選科生入所試験(第1次:2018年2月25日、第2次:3月17日)に向け、少しでも不安を解消し試験当日を迎えて頂くため、2018年1月22日(月)、2018年1月24日(水)に募集説明会を開催致します。

研究生について
選科生について

オペラ歌手育成部平成30年度入所生募集の詳細は、下記よりご覧ください。
研究生募集要項
選科生募集要項

オペラ歌手育成部お問い合わせフォーム・ご予約はこちら

ページ上部