1. トップ
  2. >
  3. 公演情報・チケット
  4. >
  5. JOF Blog 舞台裏レポート
  6. >
  7. オペラ歌手育成
  8. >
  9. 第37期新人育成オペラアンサンブル公演舞台裏レポートその③

JOF Blog 舞台裏レポート

オペラ歌手育成 舞台裏レポート

2018.03.09

第37期新人育成オペラアンサンブル公演舞台裏レポートその③

昨日は昼コース「フィガロの結婚」、本日は夜コース「秘密の結婚」のG.P.(ゲネプロ)が行われました。
G.P(ゲネプロ)とはドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)の略称で、オペラやバレエ、演劇などの舞台芸術やクラシック音楽において、初日公演や演奏会の本番間近に、本番同様の衣装やヘアメイクをして舞台上で行う最終リハーサルのことを言います。
※但し「ゲネプロ」という略し方は日本だけで使われる略称。
こちらは昼コースG.P直前の様子。
観客はほぼいませんが本番同様に行われているので、独特の緊張感が漂っていました。
P3080142
けれど楽屋裏ではこんなショットも…
P3080053
コップを片手に、ポーズを決めてくださいました。
続いては夜コースのG.P.の裏側です。
舞台転換の為に、袖で後輩である専門Ⅰ・Ⅱの研究生がスタンバイしています。
P3060017
照明係もタイミングを合わせるために、集中して臨んでおります。
P3090161
いよいよ明日から新人育成オペラアンサンブル公演の本番がスタートします。
チケットの販売状況には下記の通りです。
 ・3月10日(土)「フィガロの結婚」   完売
 ・3月11日(日)「秘密の結婚」 13時公演  完売
 ・3月11日(日)「秘密の結婚」 17時公演  当日券のみ
完売公演につきましては当日券の販売もございませんので、ご了承ください。
オペラ歌手育成部では次代を担う若いオペラ歌手の発掘と育成に使命感をもって力を注いでいます。
なお、H30オペラ歌手育成部第二次入所試験の願書受付中です。
研究生の詳細はこちら
選科生の詳細はこちら
ページ上部