JOF ブログ

2020年度 始動!

オペラ歌手育成
もう、6月ですね。新入生の顔を合わせることがやっと出来、緊張を持続しながらも育成部の授業を開始した今日この頃です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言が発出された4月からのオペラ歌手育成部の取り組みをこのブログで振り返って参ります。ご覧ください!!

♪ 4月はこんなことしてました ♪

新型コロナウイルスの影響で入所式、ガイダンス、新入生歓迎懇親会も中止となってしまいましたが、事務局として、新入生とともに在所生が安心してもらえるにはどうしたらよいかと考え、一刻も早く新年度の授業スケジュールや、育成部の規定、身分証明書などを届けるようにしました。
そしてガイダンスはvideo動画配信とし、新入生歓迎懇親会はオンラインで実施することにしました。
初めてのオンライン懇親会。始まるまではみんなドキドキだったに違いありません。
しかし仲間たちの顔を初めて見ることが出来た新入生達からは安堵の表情が伺えました!

♪ 5月は先を見据えて・・・ ♪
緊急事態宣言の延長により、対面授業開始も延期。
オペラディクション講師によるオンライン授業を開始しました。
また、マスターコースの演技では個々が画像や動画を使用してのプレゼンを行う授業を試みました。
初めてのオンライン授業でしたが、講師陣によるアイディアにあふれた授業で能動的に参加することができました!

IMG_3520

そして・・・緊急事態宣言が解かれ、やっと・・・・対面授業が6/1に始められそうという5月27日。
育成部スタッフ、事業部スタッフで授業準備を始めました。
衣裳をかけるためのシュテンダーに、園芸用の棒を固定して、ビニールシートを貼り、飛沫感染予防の衝立の完成です!
image5.jpg New

image6.jpg new

対面授業が開始されてから早10日ほど経ちました。続きのお話はまた次の機会を楽しみにしていてください。
予防しながらも仲間たちとともにたくさんの学びをこれから進めていく、研究生、選科生の活動にぜひ応援をよろしくお願いいたします!

WEBでチケットを購入 お電話でチケットを購入