1. トップ
  2. >
  3. 公演情報・チケット
  4. >
  5. JOF Blog 舞台裏レポート
  6. >
  7. オペラ歌手育成
  8. >
  9. 2023年度研究生募集〈夏期募集説明会(8/22,23)開催〉~【研究生の声】①

JOF Blog 舞台裏レポート

オペラ歌手育成 舞台裏レポート

2022.08.10

2023年度研究生募集〈夏期募集説明会(8/22,23)開催〉~【研究生の声】①

【2023年度研究生募集】
オペラ歌手育成部は1981年より数多くのオペラ歌手を輩出してきました。
修了してオペラの舞台で輝いている歌手が沢山います。

”オペラ歌手になりたいあなたへメッセージ”オペラ歌手育成部統括 藤原歌劇団総監督 折江忠道より~


〈2023年度夏期募集説明会開催日程〉

2023年度研究生志願希望の方を対象にした夏期募集説明会を開催します。

研究生のカリキュラム概要の説明のほか、マスターコースの授業の様子を実際にみていただけます。
夢を叶えるための第一歩。この夏、踏み出してみませんか?

2022年8月22日(月)14:00~
2022年8月23日(火)14:00~
詳細はこちら→

♪在籍している研究生にインタビューしてみました♪

*******************************
湯澤 里帆 さん  〈マスター夜コース 在籍中〉
”自分の課題に向き合うことが出来て楽しい”

2022年4月からマスター夜コースに入所した湯澤 里帆さん。
国立音楽大学大学院を修了してから、師の進めや門下の先輩に倣って育成部マスターコースからの履修を志願し、入所試験を受け晴れて合格。
早、半年が経ち、つい先ほど前期ソロ試験が終わったばかりというタイミングで”入所してみての感想”を聞いてみた。

マスターコース前期ソロ試験の様子

マスターコース前期ソロ試験の様子

専門Ⅱコースから進級してきた者たちと一緒のクラスに入った感想は?と聞くと「競争意識」より「互いが切磋琢磨できる仲間」で本当に良いクラスだと話す。
講師陣も一人ひとりをみてくださる温かい先生方ばかりで、アンサンブル授業を通してイタリア語のディクションによって声の改善が成されている実感があり
「日々、自分の課題に向きあうことが出来て楽しい」と顔がほころぶ。

コメディア・デラルテの授業ではオペラの配役と通じるところあり、持ち役以外の役の理解が深まったという。

マスターコース演技試演会の様子

マスターコース演技試演会の様子


オペラ全幕をとおしてお客様の前で歌える修了公演は自分の声と向き合ることが出来る機会と今後もさらに真摯に研鑽に励みたいと意欲を見せる。

湯澤さんのインタビューの様子はオペラ歌手育成部Youtubeで ぜひご覧ください♪

s-yuzawa

**********************************

事前に授業の様子や、詳しい内容を知りたい方はお気軽にお問合せください。
オペラ歌手育成部研究生コースについてはこちら♪
オペラ歌手育成部2023年度募集要項はこちら♪
オペラ歌手育成部お問い合わせフォーム・ご予約はこちら♪
ページ上部