JOF ブログ

2022年度選科生後半期生募集~【選科生の声】②

オペラ歌手育成
【2022年度選科生後半期募集】
選科生は楽しみながらライフワークで声楽・オペラを学べるコースです。
選科生後半期生を2022年度より若干名募集します。

後半期選抜試験日:2022年9月11日(日)
願書受付:8月24日(水)~9月7日(水)まで

選科後半期生はアミーチコース・ストゥーディオコースを初めて体験する方対象に10月からはじまる半期コース。
継続は通年コースへの移行となるので、下準備としても最適なコースです。
オペラアンサンブルを学べる授業のみでなく、個人レッスンもカリキュラムに組まれています。

”オペラをライフワークにしたい皆様へ”
オペラ歌手育成部統括 藤原歌劇団総監督 折江忠道 よりメッセージ ~

♪在籍している選科生にインタビューしてみました♪

*******************************

小峰 央典 さん  〈アミーチ土曜・昼コース在籍中〉
”~好きな歌をきちんと歌えるようになるための勉強がしたくて~”

6年間在籍中の小峰さん

6年間在籍中の小峰さん

選科生アミーチコースに在籍してもう6年在籍している小峰さんにお話しを伺いました。

高校時代、合唱部に入り、音大は両親から反対され断念した小峰さんは
一般の大学へ進学するも、やりたかったことがやれなかった挫折感を味わったそう。
社会人になり仕事が忙しい会社に入社し、歌から遠ざかること15年ほど。
ある時、合唱団の恩師を当時の仲間たちとお祝いする演奏会に参加することに。
「この時、歌の楽しさを思い出したんです。仕事もひと区切りの世代に入ってたので、今度は自分の責任の範囲で勉強できるかなと思って」

アンサンブル授業や個人レッスンに励む日々

アンサンブル授業や個人レッスンに励む日々

そこで、「好きな歌をきちんと歌えるようになるための勉強がしたくてどこがいいんだろうと考えたんです。」

このオペラ歌手育成部選科生を選んだ理由は
「カリキュラムがあり、入所試験があるという時点で入所試験をうけてでも入りたいという思いの人が集まっている団体ならきちんと勉強に取り組む環境があるかな、との期待感からここに惹かれました。」

2021年度アンサンブルコンサートの様子~オペラ「リタ」より 

2021年度アンサンブルコンサートの様子~オペラ「リタ」より 

「実際に入ってみて、当初は音楽の専門教育を受けたことがない人が入ってよいのか、敷居が高いイメージで心配だったことを覚えていますが、自分のようなものでも毎週楽しく通えているので興味がある方はぜひチャレンジすることをお勧めしたいです。
また後半期生はいいチャンス!半年ならと試しに入ることができるので、心理的垣根も低いですよ。」と力強い言葉で話してくださり、新しい仲間が増えるのをとても楽しみにされていらっしゃいました。

小峰さんのインタビューの様子はオペラ歌手育成部youtubeでぜひご覧ください♪

**********************************

事前に授業の様子や、詳しい内容を知りたい方はお気軽にお問合せください。
オペラ歌手育成部選科生コースについてはこちら♪
オペラ歌手育成部選科生後半期生募集についてはこちら♪
オペラ歌手育成部お問い合わせフォーム・ご予約はこちら♪

WEBでチケットを購入 お電話でチケットを購入