オペラ歌手育成部では一般のオペラ愛好家の方々を対象にオペラの中の合唱シーンをとりあげたワークショップ開催します。
これは来る2025年3月15日、16日の第44期新人育成オペラアンサンブル公演に関連するイベントとして一般の方々にもオペラという実演芸術に興味関心をより深めていただく機会とし神奈川県マグカル展開補助金の助成を受けて開催するものです。
課題はヴェルディ作曲の「ナブッコ」より”Va pensiero, sull’ali dorate”
日本語訳 ”行け、わが思いよ、金色の翼に乗って”
イタリアの第二の国家といわれるこの曲を3回のワークショップで演技をつけて、試演会でお披露目できるまでに仕上げます。
大変嬉しいことに34名という多くの方々よりお申込みいただき(11月末に締切しました)12月15日、日本オペラ振興会稽古場にて第一回目のワークショップを開始しました。
指導者にはオペラ歌手育成部講師 演出家 奥村啓吾氏 ピアニストは赤星裕子氏。
イタリアで研鑽をされてきた経験から、ヴェローナ劇場での興味深いお話も。
イタリア語の発音、発語の説明を丁寧に指導いただいたら、早速、各パートの音の確認。これで音トリ稽古は終わり。途中休憩の間も自主的に皆さんで音合わせをするなど、和気あいあいとまじめに取り組んでいられる光景が! ”初めまして”の方々ももう、オペラ合唱の仲間です。
休憩後は実際に演じる自身の役「奴隷の民」の気持ちになっての立ち稽古がはじまり、舞台での歩き方、指揮の見方など歌い手としての基礎も指導されました。1日目だというのに、皆さんのセンスが良くて、奥村先生も関心されていました。
次回は暗譜をしてきてね!という先生の言葉に、皆さん、戦々恐々としながらも次の稽古も楽しみにされている様子でした。
2回目 12月22日は演技を中心とした立ち稽古が行われます。
※参加者募集は11月末日締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。試演会は12月27日19:00開演です。