アーティスト インタビュー

アーティストのリアルな声や、公演に関する臨場感あるエピソードなど、オペラがもっと楽しめること請け合いの情報をお届けします。

北薗 彩佳

大切な作品『ピーア・デ・トロメイ』とロドリーゴ役。美しく躍動する音楽を、お客様へお届けしたい。

Vol.58

久保 晃子・髙橋 裕子

オペラ作りの現場を支える「コレペティトゥア」。ピアニストならではの視点で、オペラを語る。

Vol.57

立原 ちえ子

節目のリサイタルにのぞむ、立原ちえ子氏に聞く

Vol.56

及川 貢

及川貢氏が語る藤原歌劇団の歴史、そして藤原義江氏の姿。

Vol.55

米田 七海

米田七海氏のロッシーニ、そして海外への挑戦。

Vol.54

折江 忠道

2024年に90周年を迎えた藤原歌劇団。折江忠道総監督が語る思い、そして日本のオペラ界の未来とは。

Vol.53

村松 恒矢

言葉を大切に、日本の良さをもっと世界へ。村松恒矢氏の想いとは。

Vol.52

岡 昭宏

岡昭宏氏と『ファウスト』のヴァランタン。そして藤原歌劇団。

Vol.51

相樂 和子

新作オペラ「咲く」の桜や、「源氏物語」の紫上。日本作品への思いを胸に、深い役づくりで魅力を伝えたい。

Vol.50

山口 佳子

可能性を見出したドラベッラ役を通して、新しい「コジ・ファン・トゥッテ」のメッセージを伝えたい。

Vol.49

西本 真子

持ち前の集中力と、生きがいである音楽表現を、レオノーラの強い気持ちに乗せてお届けしたい。

Vol.48

井出 壮志朗

井出壮志朗氏が見据える、ベッリーニ「清教徒」という挑戦。

Vol.47

松浦 健

様々な経験を経て、見せ場を熟知し、人物像への考察を深めたゴロー役で「蝶々夫人」の物語を際立たせたい。

Vol.46

家田 紀子・牧野 正人

人間の本質を描き出す「ジャンニ・スキッキ」「魅惑の美女はデスゴッデス!」で、オペラの真髄を。

Vol.45

森山 京子

より理解を深め、自分の皮膚で知っている感覚も活かして、オバアの心から生まれる言葉や沖縄の美しさを表現したい。

Vol.44

尾形 志織

自身も大きな感動を得た『ラ・ボエーム』で、強く懸命に生きる、一縷の光のようなミミを表現したい。

Vol.43

角田 和弘

これまでにない形での稽古・本番という困難を乗り越え、今だからこそできる音楽の力を届けたい。

Vol.42

桜井 万祐子

コロナ禍だからこそ、強い一体感をもってつくりあげた生の舞台『カルメン』。新たな表現を見出し、次の可能性へ。

Vol.41

佐藤 美枝子

一番歌っているジルダ役をより深め、共演者とよくコミュニケーションをとりながら、一体となっていいオペラを届けたい。

Vol.40

上江 隼人

そのときの自分に出来る一番の表現で、毎度感じる“壁”を超え、より深い「リゴレット」に挑みたい。

Vol.39
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