アーティスト インタビュー
アーティストのリアルな声や、公演に関する臨場感あるエピソードなど、オペラがもっと楽しめること請け合いの情報をお届けします。
![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2024/07/image-2.png)
立原 ちえ子
節目のリサイタルにのぞむ、立原ちえ子氏に聞く
Vol.56![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2024/05/1358-scaled.jpg)
及川 貢
及川貢氏が語る藤原歌劇団の歴史、そして藤原義江氏の姿。
Vol.55![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2024/04/30ddc0bf9315cd2d83fdd94328379915-scaled-e1712886540500.jpg)
米田 七海
米田七海氏のロッシーニ、そして海外への挑戦。
Vol.54![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2024/02/1-3-scaled.jpg)
折江 忠道
2024年に90周年を迎えた藤原歌劇団。折江忠道総監督が語る思い、そして日本のオペラ界の未来とは。
Vol.53![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2024/02/2132-scaled.jpg)
村松 恒矢
言葉を大切に、日本の良さをもっと世界へ。村松恒矢氏の想いとは。
Vol.52![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2024/02/5d381f29221f0571819cdb5e8cb5ef5f-edited-1-scaled.jpg)
岡 昭宏
岡昭宏氏と『ファウスト』のヴァランタン。そして藤原歌劇団。
Vol.51![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/05/sagara1.jpg)
相樂 和子
新作オペラ「咲く」の桜や、「源氏物語」の紫上。日本作品への思いを胸に、深い役づくりで魅力を伝えたい。
Vol.50![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/06/ymgc1.jpg)
山口 佳子
可能性を見出したドラベッラ役を通して、新しい「コジ・ファン・トゥッテ」のメッセージを伝えたい。
Vol.49![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/06/nsmt_thumb.jpg)
西本 真子
持ち前の集中力と、生きがいである音楽表現を、レオノーラの強い気持ちに乗せてお届けしたい。
Vol.48![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/06/ide_thumb.jpg)
井出 壮志朗
井出壮志朗氏が見据える、ベッリーニ「清教徒」という挑戦。
Vol.47![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2021/06/mtur_thumb.jpg)
松浦 健
様々な経験を経て、見せ場を熟知し、人物像への考察を深めたゴロー役で「蝶々夫人」の物語を際立たせたい。
Vol.46![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/06/ied_mkn.jpg)
家田 紀子・牧野 正人
人間の本質を描き出す「ジャンニ・スキッキ」「魅惑の美女はデスゴッデス!」で、オペラの真髄を。
Vol.45![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2021/02/moriyama_4_.jpg)
森山 京子
より理解を深め、自分の皮膚で知っている感覚も活かして、オバアの心から生まれる言葉や沖縄の美しさを表現したい。
Vol.44![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/08/01_.jpg)
尾形 志織
自身も大きな感動を得た『ラ・ボエーム』で、強く懸命に生きる、一縷の光のようなミミを表現したい。
Vol.43![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2020/11/t01_.jpg)
角田 和弘
これまでにない形での稽古・本番という困難を乗り越え、今だからこそできる音楽の力を届けたい。
Vol.42![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/08/s1.jpg)
桜井 万祐子
コロナ禍だからこそ、強い一体感をもってつくりあげた生の舞台『カルメン』。新たな表現を見出し、次の可能性へ。
Vol.41![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/08/sato02_.jpg)
佐藤 美枝子
一番歌っているジルダ役をより深め、共演者とよくコミュニケーションをとりながら、一体となっていいオペラを届けたい。
Vol.40![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/08/kamie01_.jpg)
上江 隼人
そのときの自分に出来る一番の表現で、毎度感じる“壁”を超え、より深い「リゴレット」に挑みたい。
Vol.39![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2023/08/nakashima_tango01_.jpg)
長島 由佳・丹呉 由利子
肉体的にも精神的にも強い、実在した女性「伊賀の局」。人間の女性の象徴のようなその存在を、それぞれ深め、表現したい。
Vol.38![](https://jof.or.jp/_app/wp-content/uploads/2019/11/yamamoto01_.jpg)
山本 康寛
大人気コミックが原作のスーパーオペラ《紅天女》。お客様の期待を満たせるような、仏師・一真を演じたい。
Vol.37