JOF ブログ

特別授業~佐藤美枝子さんをお呼びして~開催報告

オペラ歌手育成
オペラ歌手育成部生のカリキュラムの一環として特別授業を2019年10月18日に開催しました。
特別授業~オペラ歌手育成部出身の歌手をお招きして~第二回目は
藤原歌劇団・オペラ振興会ソプラノ歌手でプリマドンナの佐藤美枝子さんをお招きしました。

佐藤美枝子さんは日本オペラ振興会オペラ歌手育成部第9期修了生です。1998年チャイコフスキー国際コンクール声楽部門で優勝し、今や日本を代表するソプラノ歌手として華々しく活躍されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日はオペラ歌手育成部部長であり藤原歌劇団総監督の折江忠道氏が司会進行役を務め、普段の授業とはちがう雰囲気の中、きさくな口調で佐藤さんと折江先生の対話方式で進められました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんに一番伝えたいことは?という折江先生の問いに対し、”歌を歌う上で大事なのは発声。正しい発声を磨き続けて、常に鍛錬し続けていくことが大事”とお答えになり、育成部生達が今すべき大事なことがなにかを語って下さいました。
また育成部に入った理由については”大学院か育成部かで迷ったが、藤原でイタリアオペラをやりたいという思いがあったから、すぐオペラの実践に入れる育成部を選んだ”とのこと。
在籍生からのさまざまな質問に答えてくださいましたが、「オペラ歌手として一番必要なものは?」の問いに、「精神力です!自分が常にニュートラルな状態にいるのが大事」という、第一回の特別授業でお話下さった村上敏明さんと全く同じ答えでした。
”本番前に気を付けていること”については、”前日は喋らないようにして楽譜を見て集中して過ごす”とのこと。しかし、意外にも「私、本番の前の日は絶対カレーを食べたいんです!」には会場に笑いが走り、折江先生も「市販のルーとかじゃない、良いスパイスが良いんですよね!」なんて仰っていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終始和やかな雰囲気で対談を終え、後半は佐藤美枝子さんによる公開レッスンが行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


専門Ⅱ夜コース 山口遥輝 ベッリーニ作曲 「Bianca e Fernando」より”Sorgi,o padre”
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスター昼コース 石井和佳奈 ヴェルディ作曲  「I vespri siciliani」より”Merce,dilette amiche”
公開レッスン生には熱心なアドバイスをしていただき、受講生から出てくる声の違いを聴くことができました。
”一に練習、二に練習、何よりも練習するしかない”と折江先生と佐藤美枝子さんが話されていたのを聞いていた育成部生たちは、特別授業が終るや否や、すぐ、練習室に走っていく姿が見受けられました。

【佐藤美枝子さんは2020年2月1日公演 藤原歌劇団主催公演「リゴレット」のジルダ役で出演されます!!】

 

【只今、2020年度研究生募集 願書受付中!!!】
研究生について
研究生募集要項
WEBでチケットを購入 お電話でチケットを購入