1. トップ
  2. >
  3. オペラ歌手育成

オペラ歌手育成部 オペラには創造への無限の可能性とドラマがある

日本オペラ振興会オペラ歌手育成部は将来有望な若手オペラ歌手を育てるため、1980年に創設されました。
出身歌手には藤原歌劇団で現在プリマドンナとして活躍する佐藤美枝子をはじめ、これまでに1200名以上の研究生が修了し、夢を実現させオペラの舞台で活躍している歌手が数多くいます。

コースについて

日本オペラ振興会オペラ歌手育成部では、学びたい方に合わせた2つのコースを設けております。

  • 音楽大学などで専門的に学んできた、またはそれと同等のレベルで将来オペラ歌手を目指したい方は

    こちら

    研究生ページへ

    募集要項はこちら
  • 専門的に音楽を学んだ経験がない方や、楽しみながら声楽を学びたい方、研究生に進む準備をしたい方は

    こちら

    選科生ページへ

    募集要項はこちら

第36期生 新人育成オペラアンサンブル公演

第36期生 新人育成オペラアンサンブル公演

藤原歌劇団総監督 育成部部長 折江忠道

ご挨拶
歌を愛する人、オペラを愛する人、舞台を目指したい人、日本オペラ振興会オペラ歌手育成部はそんな人達に最適な研究実践機関の研修所です。
常に現場に立つ歌手達によるオペラ実習や歌曲演習をはじめオペラ作りのノウハウを知り尽くした講師陣がコーチとして控えています。 そして何より大切なのは研究生を修了後、成績により藤原歌劇団正準団員、日本オペラ協会正準会員への最短コースの道が用意されており、 それはまさに日本オペラ振興会本公演での舞台出演に直結します。
また海外研修の優遇措置も用意されていて、日本オペラ振興会オペラ歌手育成部は次世代を担う若いオペラ歌手の発掘と育成に使命感をもって力を注いでいます。 日夜の努力と共に夢の実現に向けて才能を開花させる為の正統的な登竜門であると言っても過言ではありません。
オペラの舞台で貴方が輝く日を目指し、その第一歩をここで踏み出しましょう。

藤原歌劇団総監督
日本オペラ振興会 オペラ歌手育成部 部長 
折江 忠道

所在地

公益財団法人日本オペラ振興会 オペラ歌手育成部
〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-6(昭和音楽大学北校舎内)
TEL 044-969-7197

小田急線新百合ケ丘駅北口徒歩2分
ページ上部