1. トップ
  2. >
  3. オペラ歌手育成
  4. >
  5. 選科生の声

生徒さんの声

アミーチ土曜・昼コース 清水和子

大好きな歌を学びたいという思いが叶えられています

清水 和子

アミーチ土曜・昼コース在籍中

日々の生活をより豊かにしたい、ずっと学び続けたい、大好きな歌を学びたい!気持ちがすっきりしない時に歌って明るくいたい。そう思って、幾つか歌の学校を調べる内にこの育成部の選科生を知りました。
授業の内容やお話を伺ってみて、自分の求めていたことが叶えられるかも知れないと思い通い始めました。
そして今、通い続けた効果は絶大で、期待は想像を遥かに超えるものになったことに驚いています。
学生の頃学んだ音楽をより深く勉強したい人や、コーラス経験者、またはプロの歌手を目指す人など、各々違う目的を持っている人達が一つの教室で、それぞれに合った課題をこなし学ぶことができています。
授業中はオペラ歌手でもある講師の素晴らしい声を間近に聴き、時には重唱をしながら、コレペティトールの見事な伴奏で歌わせて頂けるので、とても充実した時間を過ごせています。

講師から各自のレベルに合った課題を与えられ、クラスメートと楽しみつつ学ぶことができる。

アミーチコース授業風景

サテライト教室アミーチ藤沢クラス 菊地 晃彦

音楽を学んでいく新境地を発見しました

菊地 晃彦

アミーチ藤沢クラス在籍中

高校時代から40年以上合唱を続けてまいりましたが、常に感じていた「音楽を広く学ぶ必要性」について、仕事も定年を迎えた今こそ向き合おうと思っておりました。そんな中、あるコンサートで手にしたチラシでアミーチ藤沢クラスが開講されることを知り、直感的に「これだ!」と思い入所しました。
3時間の授業は、自分の演奏を先生に指導してもらうだけでなく、他の受講生のレッスンを聴くことで発見できることがあり、充実した時間はあっという間に過ぎてしまいます。普段歌っている合唱とイタリア語のオペラとでは違うこともありますが、合唱の世界にも役立つことがたくさんあり、まさに広く学ぶことができて本当に受講して良かったと感じています。
また、授業後に受講生の皆さんとする音楽談議や、プロのオペラの稽古見学の機会があることなどが、オペラに関してあまり知識のない私に取って、楽しみの一つとなっています。
まだ人前で歌う技量はありませんが、継続することで、いつか人の心を動かすような歌を歌えるのではないかと希望が湧いてきています。自分なりにクラシック音楽の魅力を伝えることができ、これからの生活に大きな潤いをもたらしてくれることを信じて、真摯に勉強していきたいと思います。

ストゥーディオコース 栂野奈々子

音楽への興味は深まるばかりです

栂野 奈々子

選科ストゥーディオコース在籍中

音大を卒業していない私は音楽の基本が無いと痛感し、入所試験を受けました。早いもので、すでに5年経ちましたが、選科生にはもっと長く通われている方も多くいらっしゃいます。
私の通う選科ストゥーディオコースでは、ソルフェージュから、重唱、オペラの一場面と順を追って教えて頂いています。 毎回3時間の授業ではピアニストの先生に素晴らしいピアノを弾いていただき、一人ひとりに合った的確なご指導で、安心して楽しく勉強しております。 毎年とても新鮮なカリキュラムなので飽きることはありません。基本であるイタリア語、音楽から始まり、作品の時代背景、ギリシャ神話から欧州芸術の特性、作曲者の人生までも教えて頂けます。 先生方の泉のような知識、ご見識を享受することが出来る素晴らしい授業にとても感動しております。 年間30回もある個人レッスンでご指導頂いている先生のお蔭で、発声、曲への理解が深まり、今ではいろいろな作品に取りむようになりました。 ストゥーディオコースには指揮者の先生にもご指導を頂く機会があるのでアンサンブルは共演者と心を一つにして臨んでいます。 そして、期末の試験では講師の先生方に講評を頂けますので毎回自分の克服するべき課題が明確になり、次回に向けて邁進しております。
少しでも成長するには、これからももっともっと勉強して行きたいと思います。この時間は私の人生の楽しみ、生き甲斐と言っても良いかも知れません。 この機会がなければ、張り合いのない人生となってしまうでしょう。自分の年齢や親のことを考えると悩みは尽きませんが、今の環境が続く限り自分の時間を大切にしたいと思います。

ページ上部